歯周病と糖尿病などの病気の関係

2014.05.28

歯周病という言葉は最近テレビでもよく流れているので、聞いたことがある人が多いでしょう。歯周病は実は、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化などの成人病や妊婦さんには早産にまで関連していることがあります。

スポーツクラブで運動をされていた際に歯を食いしばる力が落ちて当院で歯周病診断をされた患者さまがいました。
その時に糖尿病にも関係するからきちんと治しましょうと説明しました。

歯周病と糖尿病の関係をスポーツクラブでその患者さまが、その話をしたので、岡崎や東岡崎にお住いで気になるお客様が検査を受けに来てくださったという事もありました。

元気でスポーツをされていても、思わぬところから病気になることもあります。
定期的に歯周病診断を受けてください。

歯周病にも糖尿病にもならないために

2014.05.27

歯周病は最初から自覚症状が表れないため、気付いた時には歯ぐきから出血してきて、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病をしっかりと治療しておかないと、糖尿病や脳梗塞、心筋梗塞などの病気が発症してしまうことにもなりかねませんし、妊婦さんの場合は特に歯が弱くなるので、妊娠前にしっかりと治療しておくことが大事です。

特に糖尿病は運動不足や高カロリーな食事を取ることによって発症するのですが、糖尿病も歯周病もどちらかが悪化すれば片方も悪化することになってしまうという負のスパイラルとなってしまいます。

当院は、岡崎や東岡崎方面の方たちのお口の中や身体全体の健康のためにも、歯周病をきちんと治療していき、悪化させないためにもしっかりと予防していけるようサポートしていきます。

歯医者は怖いところではないと知ってもらいたい

2014.05.26

当院の審美歯科では、セレックシステムという最新の治療システムをご用意しております。
メタル(金歯や銀歯)の代わりに、高密度セラミックを使用します。
インレー(詰め物)やクラウン(歯冠)など、自由な形に加工することができます。
特殊なマシンで高密度素材のセラミックを削りだし、たった一日(最短1時間)で10年以上使用できる人工歯を作ることができます。
長い目で見ればメタルよりも割安で合計の治療回数が少なくすみます。
金属アレルギーの心配がないことも大きな特徴です。
また、当院では最新技術のインプラント治療法も行っています。

歯周病治療も行っております。
歯周病は、糖尿病、脳梗塞など様々な病気を引き起こすと言われています。
歯周病治療、検査ならぜひ予防歯科を推進する当院へ。

岡崎市東岡崎駅から徒歩10分です。

金属アレルギーのない歯の詰め物をご希望の方へ

2014.05.14

当院は、虫歯治療など一般的な歯科治療のほかにも小児歯科や歯列矯正、糖尿病の原因にもなる歯周病治療、審美歯科やインプラントなど幅広い歯科診療を行っておりますが、特に審美歯科における詰め物を使用した治療に力を入れております。

当院では、早くよりセレックシステムという治療技術を導入しており、金属アレルギーを引き起こしやすい銀歯などを使用せず、セラミックを使用して詰め物や歯冠などに加工して治療に用います。

セラミックは天然の歯の色に近いこともあり、天然の歯になじみやすく感触も限りなく天然の歯に近い感触であることから患者様にご好評を賜っております。

この画期的なセレックシステムを受診されるために岡崎及び東岡崎エリアからも多くの患者様にお越し頂いております。

歯周病は糖尿病を引き起こすと言われています

2014.05.12

日本人が歯を失う原因の一つが歯周病です。
歯周病は初期の内は痛みがなく、知らず知らずの内に進行してしまい、放置しておくと歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

さらに、最近指摘されているのが、歯周病と糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞といった命に関わる病気との関わりです。
このような病気を回避し、歯周病を予防するためにも、定期的に歯のメンテナンスを行う必要があります。
3カ月から4カ月に一度、歯のケアを行うことをおすすめします。

歯周病の予防措置として、細菌の住処となっている歯垢を取り除き、歯石を除去します。重症化している場合は、歯の根元を露出させて歯石を除去するフラップ手術を行います。
当院は岡崎、東岡崎にお住まいの方が気軽に相談できる歯医者を目指しています。
患者さまのお口の健康をしっかりと守ります。