口内炎治療

口内炎治療

歯医者で口内炎の治療ができます

口内炎は、口の中を覆っている粘膜が炎症を起こす病気です。
口内炎は内科や耳鼻咽喉科が専門と思われている方が多いのですが、実は歯科医院でも治療が可能です。口内炎で悩まれている患者さまは、お口の病気のプロフェッショナルである歯科医にご相談ください。

口内炎の原因

口内炎の原因は、完全には解明されていません。精神的なストレスをはじめ、口腔内の衛生環境、栄養状態などのさまざまな要素があるといわれています。
いずれにしろ、口腔内衛生環境が悪いと、虫歯など他の病気になるリスクもあります。まずは、お口の中を清潔に保つことです。

口内炎の症状

口内炎は粘膜の炎症です。炎症を起こしている部分に食べ物や飲み物などが当たると、ズキンと接触痛が起こります。特に、辛いものや冷たいものなど、刺激の強いものが当たると、接触痛も大きくなります。

口内炎の治療法

口内炎の治療は、対症療法となります。
当院の口内炎治療は、患部にレーザーを照射して殺菌・消毒する手法を用いています。痛みが少なく、治りが早いことが特徴です。
また投薬治療では、飲み薬ではなく錠剤を貼り付けます。薬は唾液で溶けるタイプで、就寝前に使用します。翌朝に起床したとき、症状が改善されています。